お知らせ

子育て世帯必見!土地探しのポイント

こんにちは!マツタホームです。
今回は土地探しのポイントについてご紹介したいと思います。

家づくりのプロならではのご提案が可能!
「土地を探すなら不動産屋さんでは?」と思って来られるお客様も多いのですが、
工務店でも土地探しからサポートできるノウハウを持っているんです。

もちろん私たちマツタホームでも、お客様のご希望に合わせた土地を探すことができます。

マツタホームでは、営業担当がご希望のエリアなどをヒアリングし、
総予算から土地を探すことがほとんどです。

当社のスタッフは全員が家づくりに精通したプロ。
もちろん不動産屋さんは土地のプロですが、
注文住宅を建てるための土地探しや選び方は、家のプロでなければわからないポイントがあるんです。

例えば、良さそうな土地が見つかったとしても、
周囲に住宅がない土地であれば
上下水道や電気の引き込みといったインフラの整備が必要になります。

道路との高低差がある土地であれば、
盛土をするなど、追加の工事が必要になることもあります。

追加費用がかかったり、土地の形などからご希望するお家が建てられない場合もあるかもしれません。

実は土地もお家も一緒に探すのがイイ?!
土地を先に購入して、後から工務店へ来られた場合、
前述のような追加工事が必要だったりすると、
お家の建築費用を削らなければいけなくなる可能性もあります。

土地の費用が高すぎて、お家のグレードを下げざるを得ない…なんてことにならないためにも、
土地と工務店は別々ではなく一緒に探すことをおすすめします。

マツタホームでは、資金計画から無理のない返済計画をアドバイスし、
土地探しとお家のプランを同時並行で進めていきます。

土地探しのご相談から、ぜひマツタホームへお気軽にご相談くださいね。

 

PAGE TOP