お知らせ

今、人気の平屋暮らし、メリット・デメリットは?

こんにちは!マツタホームです。

今回は最近人気の平屋について、メリット・デメリットをご紹介したいと思います。

 

オシャレで住みやすい♪メリットたくさんの平屋暮らし

平屋は、「2階は使わない」という高齢のお客様から、小さなお子様を持つご家族様まで、幅広く人気のスタイルです。

 

リビングを中心にお家全体がひとつの空間だから、どの部屋にも移動しやすく生活動線がスムーズ♪

ランドリールームやクローゼットを隣にすれば家事も楽になります。

 

お子様を持つご家族様なら個室を考えるかと思いますが、無駄のない間取りでそれぞれのプライベート空間を確保することも可能

 

「お子様が自立した後は2階が不要になるから」と平屋をご希望される方も多いんです。

 

コの字型にして中庭をつくることで、各部屋に自然の採光を取り入れることができ、開放感もプラス!

中庭はお家に囲まれているから、外からの視線を気にすることなく過ごすこともできます。

 

広い敷地&建築コストも高くなるデメリットも。

平屋をご希望されるお客様は最近増えつつありますが、実際に平屋を建てるとなると、敷地はある程度の広さが必要です。

 

階段がないぶん、無駄なスペースは少なくなりますが、2階建てに比べて基礎工事などの建築コストが高くなるほか、敷地が広くなった分、固定資産税も高くなります

 

メリット・デメリットはいろいろあるものの、一生に一度のお家なら、理想をカタチにしたいですよね。

 

マツタホームでは、そんなご家族様のご希望をお伺いし、ライフスタイルや予算などにぴったりのお家をご提案いたします。

PAGE TOP