お知らせ

初めてのお家づくり、お金の不安を解決する方法はコレ!

こんにちは!マツタホームです。

今回は初めてお家づくりでぜひおすすめしたい、資金のお悩みを解決する方法をご紹介したいと思います。

 

あなたは大丈夫?初めてのお家づくりで、みんなが一番不安に思うこととは?

皆さんは、いざお家づくりをはじめようと思うと、一番不安に思うことはなんですか?

予算内に収まるのか。

建築後の資金繰りがうまくいくのか。

建築業者は信頼できる業者なのか。

設計や仕様は思った通りになるのか、など…

 

いずれかは思い当たる人がいるかと思いますが、初めてのお家づくりで多くの人が不安に思うことは、資金面です。

つまり、「理想の家を建てるのに本当に予算内に収まるのか」「持ち家になってもローンで苦しむことがないか」といったことです。

このような不安があり、お家づくりに踏み切れないという人は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

実は、多くの人が抱えているこの不安は、これから先の未来にどれだけの資金が必要になるか分からないという理由で、実際の自分の置かれた状況よりも悪く想定してしまっていることがほとんどです。

しかし、どんな人も不安に思いすぎることなく理想のお家づくりをすることができるんです。

 

それが、今回ご紹介する“ライフプランシミュレーション”です。

 

ライフプランシミュレーションって?

そもそもライフプランシミュレーションとは何か、からご紹介しますね。

 

ライフプランシミュレーションとは、将来の財政的な目標を達成するための計画に使用されるツールのことです。個人や家族の将来の財政状況を予測することで、将来の不測の事態に備えることができます。

 

ライフプランシミュレーションで、将来の年金収入や社会保障の受給額、資産や負債の価値、毎月の収支などを考慮して、将来の財務状況を予測します。

この予測を基に、将来の財務目標を達成するための計画を立てることができます。

少し難しくなりましたが、要は専門的な知識をもったスタッフが、お客様に現在の家族状況や生活状況などをヒアリングして、専用ソフトに反映することで、将来に必要な資金を予測することができます。

 

それを細部まで明確にしていくことで、将来どれだけの資金が必要になるのかどれくらいのローンを組んでも大丈夫なのか、ということが分かります。

もし問題を抱えている場合は、解決するための具体的なアドバイスを受けることができます。

こうして、細部までシミュレーションすることで、住宅ローンを組んでも大丈夫かと不安に思っていた方のほとんどが、不安になりすぎていたと自分たちの現状を理解することができます。

 

お家づくりをする上で、ライフプランシミュレーションを行えば、資金面に不安に思いすぎることはなくなります

将来、より豊かで安心した暮らしを送るためにも、ライフプランシミュレーションを受けて、理想の暮らしを実現してくださいね。

PAGE TOP