こんにちは!マツタホームです。
今回はご夫婦での住宅ローンの組み方についてご紹介します。
ご夫婦で借りることで住宅ローンの借入額が増やせる!
住宅ローンを利用して新築住宅を購入する際、世帯主ひとりでローンを組むのか、収入のあるご家族と一緒に組むのか、迷ったことはありませんか?
どちらか1人の年収では借入額が少なくなってしまいますが、ご夫婦で合算することで借入額を増やすことができるんです。
住宅ローンのご夫婦での組み方は3つのパターンがあります。
⚫️連帯保証
どちらかが主債務者となり、配偶者が連帯保証人になるパターンです。
ご夫婦の年収を合算して借入額を増やすことができますが、住宅ローン控除は1人分になります。
⚫️連帯債務
ご夫婦でひとつのローンを借りるパターンです。
どちらかが主債務者で、その配偶者が連帯保証人になる連帯保証と異なり、返済義務は平等に負います。
ご夫婦の年収を合算し、借入額を増やすことができます。
住宅ローン控除はご夫婦で受けることができますが、連帯債務を選べない金融機関もあるため注意が必要です。
⚫️ペアローン
ご夫婦で別々にローンを借りるパターンです。
それぞれで返済義務を負います。
事務手数料は増えますが2種類のローンを利用することができ、それぞれに団体信用生命保険が適用されます。
また、住宅ローン控除もご夫婦で受けることができます。
住宅ローンで迷ったらプロに相談を!
マツタホームでは建築費の高騰もあり、ここ数年は連帯でローンを組む方が増えています。
ただ、松田工務店ではまだ単独でのローンが多いですね。
住宅ローンは長年に渡る返済があるため、世帯年収はもちろんご夫婦での話し合いが不可欠です。
マツタホームでは、ファイナンシャルプランナーの勉強会や個別相談も随時実施し、ご家族様にぴったりのローン計画をアドバイスいたします。
ローンの組み方で不安がある場合は、ぜひご相談ください。